FC2ブログ
魔法と幻想の境界
                 いい加減ブログの説明文変えようかと思ったけど特にいい案がなかった>ワ< ひとつ書くとすれば、このブログはリンクフリーですが一応一声かけてくださいね
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔法先生ネギま!OAD1巻及びコミックス23巻発売まであと4日!!!
語ることもない・・・絵だけ上げようか・・・

絵を見る勇気があるものだけ追記を見るがよい・・・
20080808000638.jpg

出席番号26番 Evangeline. Athanasia. Kitty. McDowell (エヴァンジェリン・アタナシア・キティ・マクダウェル)  C.V.松岡由貴


 見た目は10歳くらいの女の子だが、その正体は吸血鬼(吸血鬼の真祖、ハイ・デイライトウォーカー)であり、老練の魔法使いである。

 ミドルネームは「Athanasia Kitty」(アタナシア・キティ: 「不死の子猫」の意、また Kitty および仮契約カードの "ECATERINA" から察するとキャサリン)。裏の世界では「闇の福音」(ダーク・エヴァンジェル)、「人形使い」(ドール・マスター)、「不死の魔法使い」(マガ・ノスフェラトゥ)、「悪しき音信」(あしきおとずれ)、「禍音の使徒」(かいんのしと)、「童姿の闇の魔王」(わらべすがたのやみのまおう)などの異名を持つ。しかし、「キティ」と呼ばれると怒り出す(主にアルがキティと呼ぶ)。

 同じ3-Aの生徒で女性型アンドロイドである絡繰茶々丸を従者にしており、他にも数体の魔法人形を従えている。

 弱者を弄るような行為は善しとしておらず、女子供は殺さないというポリシーを持つ。過去の境遇ゆえに、自分には悪党としての生き方しかできないと思っており、それを示すように常に尊大な態度を取っている。しばしば、情にほだされて思わず涙ぐんだり、ネギのピンチに動揺したり、物事の貸し借りにこだわったりすることがある。

 なお、当初エヴァは「ナギは10年前に死んだ」と思っていたが、ネギが話した「6年前の出来事」を聞いてナギが生きていることを信じるようになった。

 生まれは百年戦争の頃(1337年~1457年)と説明されており、本作品の時代である西暦2003年では600歳前後である。

 本人の語るところによると、元々は普通の人間であったが、10歳の誕生日に目覚めたときに吸血鬼となっていたことを知る。自分を吸血鬼化した人物に復讐を果たした後、数百年もの間生きながらえてきたが、人間の世界はもとより、魔法使いの国でも受け入れられなかったため、当時、暗黒大陸と呼ばれたアフリカや、南海の孤島で一人で暮らしたこともあった。

 生き延びるため、現在までの過程で大勢の人間を殺しており、自らを「悪の魔法使い」と呼んでいる。半ば自分自身でその呼称を面白がって、(冗談まじりに)好んで用いているが、「少なくとも、最初の一人は憎しみをもって殺した」と語っているように、自戒的な意味合いでも用いている節がある。これは生来の純粋さから来る偽悪的性格な現れとも言える。

 エヴァンジェリンの名は魔法界において恐怖の対象となっており、600万ドルの賞金首となっていた。また寝ない子に「『闇の福音』がさらいにくるぞ」と言うなど、「なまはげのような扱い」を受けている。 

 しかし十数年前、ナギ・スプリングフィールド(サウザンドマスター)に危機を救われ、以来彼を追い続けていた。しかし、悪事をやめさせるためナギに「登校地獄」の呪いを掛けられ、麻帆良学園に封印されてしまう。ナギの魔力は強大で誰もがその呪いを解くことができず、またナギ本人も失踪してしまったため、15年間学園に女生徒として登校し続けることになる。

 約100年前にも来日し、体術(合気柔術?)を修得したとの「本人談」あり。

 今でもナギを恋い慕っており、ナギの話を聞くと涙をみせることもある。

 ネギの魔法面での師匠だが、その修行は、ネギが思い出すだけで震えだしたほど過酷と厳格を極めるという。とはいえ、自分を慕って師事しているネギには何かと目を配っている。

 アルはエヴァのことを「古き友」と呼んでいる。また、エヴァはナギと同じようにアルのことも捜していたそうである。

 学園の教師でナギのかつての仲間、高畑・T・タカミチとは名前で呼び合う仲。ネギは「ぼーや」、学園長は「じじぃ」、カモを「小動物」、小太郎を「犬」と呼ぶ。クラスメイト呼びかけ方に関しては、ある程度親しい・あるいは心を開いているらしい者に関しては一般的な呼びかけ方をするが、あまり近しい関係ではないらしい者にはフルネームで呼ぶ傾向がある。一方、ネギは「マスター(師匠)」(序盤はエヴァンジェリンさん)、茶々丸は「マスター(御主人)」、明日菜は「エヴァちゃん」、刹那は「エヴァンジェリンさん」と彼女を呼ぶ。

 氷系と闇系の魔法を得意とする。通常は「学園結界」によってほとんどの魔力を封じられているが、その制限が解かれると非常に強大な魔法を扱うことができる。またその際は幻術によって成人女性の姿に化けることも多い。

 他にも、催眠術、再生、肉体各部の蝙蝠化といった吸血鬼の能力を始め、人形使いのスキル、達人級の合気柔術(合気鉄扇術)など、その力は計り知れない(但し、自分が不死身のため、必要のない回復系の魔法は苦手)。登校地獄と学園結界のせいで、学園内にいる間はまったく魔法が使えないが、そのせいか合気柔術をなかなか重宝しているとも発言している。本人曰く「何事にも手を出しておくべき」だそうである。また常に魔法障壁を張り巡らしているために通常の物理的攻撃は通用しないが、「魔法無効化(マジックキャンセル)能力」を持つ神楽坂明日菜には効果が無く、度々跳び蹴りやハリセンツッコミを喰らっている。

 また、魔力はナギにこそ劣るものの強大で、15年前まではエヴァに敵う者は(ナギ以外)おらず、登校地獄をかけられた後はその強大な魔力を封じられていた。だが、登校地獄と学園結界から抜け出し、強大な魔力が使えれば、完全凍結呪文の一撃でリョウメンスクナノカミすら倒すほど強い。

 また600年前に究極技法「咸卦法」に匹敵する「闇の魔法」という技法を自ら編み出している。

 始動キーは「リク・ラク・ラ・ラック・ライラック」(lic lac la lac lilac) 。 

 花粉症持ちでカナヅチ(泳げない)、授業中の居眠りとサボりの多い女の子(昼間は眠いのと真面目に勉学しても呪いで卒業できないため)。魔力の減少した状態においては10歳の少女同然で、風邪で寝込むことさえある上花粉症も患うなど、弱点が多い。本来この学園は全寮制なのだが、学園内にあるログハウスで茶々丸と暮らしている。また外部での1時間が1日になる別荘、"EVANGELINE'S RESORT"を所有している。別荘は南国リゾート風の造りで、広大な海や(本人は泳げないのに)プールがあるが、明日菜達に存在が発覚して以降、さまざまな理由で(半ば勝手に)使用されている。第2部の夏休み編から、ネギの修行のため自らの賞金首時代の居城・レーベンスシュルト城を中心に砂漠・北極・ジャングルなどの局所エリアを数多く増築した。私服はゴスロリ系が多く、明日菜にも修行時に着用するよう強制している。

 吸血鬼であるが、真祖であるため、血を吸う必要がない(魔力を得るために血を吸うことはある)。なお、血を吸われた人間は吸血鬼となってエヴァに使役されることになるが、それはエヴァの血液を体内に混入された場合のみであり、エヴァの裁量が利く。また、ネギ自身もしばしば血を吸われている。茶々丸が入れたお茶を好み、アルコール類も嗜む。

 日本文化や日本の景色を愛好しているらしく、囲碁部と茶道部に所属し、学園長と囲碁を打ったり、自宅に茶室を構えたりしている。時折、テレビゲームもするらしい。

 よくコケる。本人は「人間の身体とは何て不便だ」と言っている。

 第2期アニメ「ネギま!?」では、序盤で謎の敵にダーク化されそうになったり、22話でアーニャとスタークリスタルの魔力によって操られたりなど、最強クラスの化け物とは言い難い立場にある。また、原作では人格者とは言い難く子供っぽい面もあるが、一応は大人の人物として表現されているのに対して、「ネギま!?」のエヴァは成長途上の少女であるかのように内面が描写されており、ネギの生徒としての立場が強調されている。

 ネギま!?では茶室にいることが多く、タカミチとともにラーメンを食べたりしている。 また、真祖であるため、割と平気でニンニク入りを口に(本人曰く「この程度ならピリピリ刺激になって美味い」)している。スタークリスタルの影響で突然巨大化する、海上に家ごと取り残され漂流生活を送る、タカミチの作ったラーメンにより体調を崩し寝込むなど、後半はややギャグキャラ化されていた。

(Wikipediより)

エヴァ様の説明文長いよ、長すぎだよ・・・

私的ネギまキャラランキング常時ベスト3に入るくらい好きなキャラなんだけど・・・
服装が最も苦手な部類なゴスロリが多いので滅多に描かない・・・

今回はゴスロリではないが吸血鬼マントなので黒く塗るのが大変だった・・・

いろいろと急ピッチで進めたせいで気に入らない部分が多々あるから手直しして再うpしてやる~

はっ、エヴァ口調で記事書くつもりだったのに・・・忘れてたwwwww

まあいい、ここからそうする

といっても書くことがないな・・・

明日も無事更新できますよ~に、ノシ
コメント
この記事へのコメント
どうしたwwww
なんか急に絵のクオリティが下がった気がするのだがw
まぁ頑張ってくれ
2008/08/11 (月) 23:19:52 | URL | フェニックス #-[ 編集]
>>フェニックスs
クオリティが下がったように見えたのは仕方あるまい・・時間がなくてかなり焦って描いたからな・・・だからこそ再うpをすでに決めてあるwww
2008/08/12 (火) 01:59:01 | URL | カタス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔法と幻想の境界 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。